スポンサーリンク

『星の王子さま』サン=テグジュペリ


スポンサーリンク

こんにちは!

 

 

 

 

更新しますとお伝えしながら

またまた随分と間があいてしまいました……!

 

 

なかなか慌ただしい毎日が続いていて

ばたばたとしておりました!

 

もうしばらくはこんな生活が続きそうな予感がしております。

 

 

まったりと更新しますので

たまに見に来てください^^

 

 

 

 

 

 

今日は『星の王子さまサン=テグジュペリから

ことばを紹介させてください。

 

 

 

 

 

 

まだすこし寒い毎日ですが

少しずつ春の空気が濃くなってきましたね。

 

 

 

 

 

中学生の時に通っていた塾に素敵な先生がいて

その先生の授業がすごく好きで

楽しみにしていたんですけれど、

 

 

この季節になるとその先生がしてくれた

理科の授業をよく思い出します。

 

 

 

天候の授業だったのですが

季節ごとの天候の変化についてのおはなしのとき、

 

 

 

 

春は天気が変わりやすいからね、

桜の季節は2日晴れて2日雨が降る。

 

桜が咲いているとき雨の印象が強いでしょ。

水たまりに桜の花びらが浮いている光景とかよく見ないですか?

 

 

 

 

とその先生は言っていて、

中学3年生から毎年春が来るとそのはなしを思い出します。

 

 

 

それまで、そんなに春は雨の印象がなかったのに

今は桜の花びらが水たまりに浮かんでいる光景や

雨で桜が散っていく光景を容易に想像できるのです。

 

 

不思議ですね。

 

 

 

 

 

だから、今年も雨が降るとあー春型の移動性高気圧だなあ。

 

なんて思っちゃってます。笑

 

 

 

 

春はいいですね。

 

いろんなことが動いていきますものね。

 

 

 

 

それでは、また更新します。

 

 

 

 

 

 

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

 
星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

 

 

 

 

 


スポンサーリンク