スポンサーリンク

『星の王子様』サン=テグジュペリ


スポンサーリンク

こんばんは~!

こんな眠る気分になれず
こんな時間の更新です……!

この土日は自分のやりたいことが出来て
なかなか充実したお休みでした~!

土曜日は嵯峨美の卒展に行ったりして、
すごく懐かしい気持ちになったりしました。

1月末から京都市美術館で美大芸大の卒展が始まっていて
2月末までいろんな大学の卒展があるので
この時期は個人的にわくわくです!

母校の卒展もあるので行かなくては!です!

明日から始まる1週間
また頑張らなくちゃですね!


ではでは今日はみなさんきっとご存知の
星の王子さま』からことばを紹介させてください!


 

 

 

 

星の王子さま』ってなんだか
読みづらかったり理解しづらかったり、
なんかそんな印象がありますよね。

この本ってなんとなくもっと柔軟な頭で
読んだほうがいいと感じていて、

物の見えかたとか見かたとか、
こんなはずないでしょって考えるより
きっと、そうだよねって考えた方が
例えば優しくなれたりだとか、

ぱらぱらとちりばめられたことばを
素直に受け取ったりとか、

かなしい、かわいそう、
うれしい、と単純に感じたり……
そんなことが出来る本だと感じています。

もちろん、大人だからこそ感じ取れる部分もありますが
そういうことよりもっと前に
感覚的な部分を大切にすべきだなあ~
深く深く読み解くのはそこからかなって思う本です。

こども向けのようで大人向けなこの本は
つまりこどもの心を失った大人に向けられた本なのです。

厚みはそんなにないのですが
繰り返し読んでいくとずっしりする本です。

いろんなタイプが出ているので
お気に入りのタイプを見つけるのも
愛着を持てていいかもしれないですね!

イラストもかわいらしくて好きという方も
多いんではないでしょうか。

わたしとしてはめっちゃおすすめというわけではないのですが
すごく有名な本なので読んでみたら
その理由が分かる本であると思っています。

やさしくなれる本です。



本のことを書くときはむかーしに読んだものを
思い出しながら書いているのでなかなか時間がかかったり
きっと的外れなことを書いていたりするので
それは違うと思う!とか自分はこう思った!とか
教えてくださったらありがたいです!

もっともっと本を読む人と交流していきたいな~~~



あっ!そういえば
ことばあつめの企画の流れを改めて知ってもらいたいなと思って
パソコンからだったらブログのトップに、
スマホからだったらブログのトップのブログ情報から
見られるようになってるので見てもらえたらうれしいです!



さてさて、こんな時間なのでそろそろ寝ます(^^)

また書きますね。

おやすみなさい。

 

 

 

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

 
星の王子さま

星の王子さま

 
絵本 星の王子さま

絵本 星の王子さま

 

 

 


スポンサーリンク